Smartsheet グラフで Y 軸のスケールが正しく表示されない (Community)

はじめに

Smartsheet レポートで作成したグラフにおいて、Y 軸のスケールが適切に表示されない問題について、フォーラムでの質問と回答をまとめます。

質問

あるユーザーは、Smartsheet レポートで作成したグラフにおいて、Y 軸のスケールが適切に表示されない問題を報告しています。同じレポートをコピーして別のプロセスをフィルターしたにもかかわらず、Y 軸のスケールが正しく表示されないとのことです。

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答え

Smartsheet のサポート担当者によると、この問題はグラフの列の順序が原因であると考えられます。グラフで Y 軸の値が系列ラベルとして選択されている場合、Y 軸のスケールは列の順序に基づいて設定されます。

解決策

この問題を解決するには、グラフの列の順序を変更する必要があります。具体的には、以下の手順に従います。

  1. 問題のあるグラフを選択します。
  2. グラフの上部にある 編集 ボタンをクリックします。
  3. データ タブを選択します。
  4. 系列 セクションで、Y 軸の値として使用したい列を選択します。
  5. 上へ または 下へ ボタンを使用して、列の順序を変更します。
  6. 保存 ボタンをクリックします。

まとめ

Smartsheet グラフで Y 軸のスケールが正しく表示されない場合は、グラフの列の順序が原因である可能性があります。上記の解決策に従って、列の順序を変更することで問題を解決することができます。


やり取りの翻訳

クマール23 ✭✭
12/13/23

こんにちは、
グラフでは、y 軸が適切なスケールを示していません。ただし、同じレポートをコピーし、異なるプロセスをフィルターしただけです。この件に関して私を助けてください。

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答え

jmyzk_cloudsmart_jp ✭✭✭✭✭✭
12/20/23
@kumars23
あなたの問題を再現してみました。下の画像の 2 番目のグラフにも同様の問題があります。ご覧のとおり、レポート a c 内の列の順序は Y、X、Y-2 であるため、Y 値が系列ラベルとして選択されています。
1 番目と 3 番目のグラフには、ソース レポートの最初の列として X が含まれています。
したがって、2 番目のグラフのレポートの列の順序は最初のグラフとは異なる可能性があります。

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