G Mailとの連携

Smartsheet for Gmail というアドオンを使うとGmailの内容をSmartsheetのSheetに貼り付けることができます。重要なメールをグループ内で共有する場合転送を使うことが多いですが、後から来たメンバーには共有されません。アドオンで関連するシートに貼り付けておけば、メールをもらっていないメンバーでも内容を確認ことができます。

Google Workspace Marketplaceからアドオンをインストールして、メールの内容を特定のシートに貼り付けるプロセスを見てみましょう。

まず、アドオンをインストールします。
こちらはマーケットプレースからインストールする場合。
マーケットプレイスでSmartsheetで検索すると候補として表示されるので選択してインストールします
こちらはGmailのアドオン用サイドパネルからインストールする場合
こちらはGmailのアドオンのサイドパネルから追加する場合です。

ここでは以下のような簡単なシートにメールの内容を貼り付けてみましょう。
Gmailの内容を添付するシート

まずGmailのサイドパネルからアドオンを起動します。
Gmailに以下のようなメールが来ているとして、アドオンのサイドパネルからSmartsheetのアドオンのアイコンをクリックします。
このメールではスマートシートのロゴが添付されています。

アドオンのサイドパネルが図のように変わりますので、メールを貼り付けるシートを選択します。
シートの選択はSEARCH検索、ワークスペースからの選択、更には最近使ったシート Recent sheetsの選択によることも

ここでは検索の方法によりGmailと入力してSEARCHのボタンを押して候補として出たGmailアドオン利用例を選択します
シートの選択はSEARCH検索により行っているところ。候補が出るので選択します。

下のような画面に変わるのでAdd a row 新しい行を追加するを選択します。
図のように既存の行を選ぶことも可能ですし、また、Select column どの項に入力するかを選択することもできます。

下のようなにメールの内容が表示されますので、APPLY CHANGES のボタンを押します。
添付ファイルがある場合はAttachmentsに表示されますので、ボタンがオンになっていることを確認します。

下の図のように追加がDone 完了したことが表示されます。
これは国のコラムを別のRegionのシートのcountryのデータに限るという意味です。

ターゲットとしたシートを見ると新しい行が追加されています。
これは国のコラムを別のRegionのシートのcountryのデータに限るという意味です。
左の会話のアイコンをクリックすると右側のサイドパネルにメールの内容が表示されます。
同様に添付ファイルのアイコンをクリックされると添付ファイルの内容が表示されます

具体的活用方法
今回はデモ用に簡単なシートを使って実演しましたが、実際の活用では以下のような方法が考えられます。
例えば、プロジェクトのシートがあるとして、予めGmailの項目を作っておき、特定のタスクに関連するメールが到達したら当該タスクの行を選択してその行のGmailの項目にアドオンを使ってメールを添付します。
あるいは、プロジェクトリーダーや取引先からのメールをきっかけとした新たなタスクを追加する場合は、タスクの項目を選択して、新たな行ととしてメールを添付することが考えられます。(下の図参照)
アウトバウンドセールスキャンペーン計画というプロジェクトのシートにメールを貼り付けた例

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