シートの自動化とセルの更新

採用チームが求人を埋めた際に行をコピーし、「残りの求人数」を自動更新したいが、Smartsheetの自動化では固定値しか設定できず、数式もテキスト化されてしまう問題です。解決策として、COUNTIFSを使ってコピー先のシートの埋められた求人数をカウントし、新しい列で「残りの求人数」を計算する方法が提案しました。

ガマール

ガマール ✭✭✭

02/15/25

弊社には、クライアント向けの採用チームがあります。クライアントから職務の充足が要求された場合、その職務内の 1 つ以上の職務を指定できます。採用担当者が 1 つの職務に充足したら、その行を請求書用の別のシートにコピーし、5 つのキー フィールドをリセットして、充足する職務の数を減らします。カウンターを減らす方法について、何かアドバイスはありますか? [セル値の変更] オプションは、固定テキスト フィールドのみに使用できます。数式を使用してみましたが、数式がテキストとしてセルに忠実にコピーされました。

 自動化

ベストアンサー

こんにちは@ghammar
私が思いついた解決策は、ソースシートに一致する行を数えることです。
下の画像では、[Filled Jobs] 列で次の数式を使用して、コピー先のシート (シート 2) でクライアント名と職務が同じ行をカウントしています。
= COUNTIFS ({シート 2:顧客名}, [クライアント名]@行, {シート 2:職務}, [職務]@行)

  • 次に、「Jobs to Fill」を更新する代わりに、「Updated Jobs to Fill」列を追加し、「Jobs to Fill」から「Filled Jobs」の値を減算しました。
    サイトのファビコンスマートシート
  • 画像.png
  • 採用担当者が割り当てられたときに行をコピーすることに関しては、最新の採用担当者割り当て値が変更されたときに行をコピーするワークフロー自動化を作成しました。列をドロップダウン リストにして採用担当者を選択できます。
    コピー行ワークフローの自動化。
  • 画像.png
  • 行ターゲットシートをコピー
    サイトのファビコンスマートシート
  • 画像.png

コメントを残す